2010年10月01日

保育園児招待いも煮会

今年の夏は猛暑でしたが、ここ1.2週間でめっきり秋らしくなりましたね。
30日に月山登山した方の話では、紅葉が見ごろを迎えているそうですよ。




さて、9月30日 朝日 大網・大泉保育園児招待いも煮会が行われましたface01



心配だった天候も久しぶりの秋晴れとなり、楽しく行事を行うことができました。icon01


この保育園児招待いも煮会は、未来の地域を支える園児達に自然のすばらしさなどを満喫してほしいと、朝日村商工会青年部時代から続いている歴史ある行事なのですkao2

では、その模様をお伝えします。

本日のメニューは・・・

・ニジマスのつかみ取り
・流しそうめん
・いも煮で会食


保育園児招待いも煮会
かわいいバスで登場です。




保育園児招待いも煮会

まずは、青年部のお兄さんが子供達に自己紹介をしていきます。
『今日はよろしくお願いします。』


保育園児招待いも煮会


年長さんからいも煮用の『こんにゃく』ちぎりを手伝ってもらいます。
 



保育園児招待いも煮会















保育園児招待いも煮会






続いては、ニジマスのつかみどりです。キャーキャーとにぎやかにニジマスを追いかけます。
最近、めっきり涼しくなって水に入れるか不安だったのですが、晴れて本当によかったぁ~。




保育園児招待いも煮会

子供達が捕まえたニジマスはくし焼きに様変わり





保育園児招待いも煮会




続いて流しそうめんです。初めての子供が多かったのですが、上手にそうめんをつかんではお口いっぱいほおばっておりました。
















保育園児招待いも煮会



青年部員特製のいも煮と子供達が捕まえたニジマスの塩焼きで会食です。

いた~だきますっface02





最後はみんなで記念撮影。楽しい思い出の一ページになってくれたかな。自分達も楽しい時間をすごせ幸せなひと時でした。
保育園児招待いも煮会


同じカテゴリー(朝日支所)の記事画像
青年部 朝日保育園 芋煮招待会
芋煮会打ち合わせ!!
同じカテゴリー(朝日支所)の記事
 青年部 朝日保育園 芋煮招待会 (2009-09-03 19:49)
 芋煮会打ち合わせ!! (2009-08-31 13:28)

Posted by dewaseinenbu at 11:33│Comments(0)朝日支所
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。